2013年2月24日日曜日

大気汚染で炭火調理の屋台を禁止に? 「ばかげている!」と国民猛反発




●21日、中国環境保護部は大気汚染防止のために、都市部で炭火を使った屋台を禁止する方針だ。国民は「取り締まるのは屋台の煙ではないはず」と猛反発している。写真は中国で代表的な羊肉の串焼き。



レコードチャイナ 配信日時:2013年2月23日 21時22分
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=69704&type=0

濃霧が去った今、われわれは何をするべきか?―中国メディア

 2013年2月22日、年初より北京・天津および周辺地域の人々は「深い霧の中」での生活を余儀なくされた。
 周囲の環境が「人間の住む世界」に戻ったのはつい最近のことだ。
 濃霧は徐々に去ったが、各界に残された課題はなくなってはいない。
 濃霧が去った今、われわれは何をするべきだろうか?
 科技日報が伝えた。

 このほど、新たな情報が発表された。PM2.5やPM10の主な発生源は自動車の排気ガス、工場から排出される汚染物質、そして春節中の花火・爆竹などであり、これらは大気中の粒子状物質濃度を上昇させ、濃霧の原因になるという。

 春節(旧正月、今年は2月10日)の花火・爆竹を例に取ると、旧暦の大晦日(2月9日)の1日だけを見てもPM2.5濃度が一度は1593マイクログラム/立方メートルに達した。
 筆者もその日の晩は窓を全部閉め切っても煙くさかったのを覚えている。
 ある専門家は、
 「爆竹から放出される二酸化硫黄などの有害粒子は呼吸器系の粘膜に刺激を与えるだけでなく、金属粒子とともに肺に蓄積され、呼吸器系疾患を招きやすい」
と指摘する。
 実験データによると、室外で花火・爆竹を使用した場合と、室内でタバコを1本吸った場合のPM2.5の濃度を比較した場合、前者の濃度は後者の1.5倍に達した。
 しかし、「花火・爆竹シーズン」は春節の一時期に限られるため、濃霧をもたらす原因のごく一部でしかない。

 濃霧は風や雪に伴い消えたが、
①.粗放的な社会経済成長と
②.環境保護を無視したライフスタイル
はこれ以上続けられないという警告が発されたのは確かだ。

 大気の質を根本的に改善するためには、立ち遅れた生産方式・エネルギー方式を淘汰し、公共交通・建設などの運営モデルを改善しなければならない。
 細かい点から出発し、
①.循環型・低炭素の地球に優しい発展に力を入れ、
②.資源節約と環境保護の2つを兼ねそろえた生産モデル・ライフスタイルを形成
しなければならない。
 排気ガスを減らし、合理的な工業構造を計画し、排出削減技術を向上させなければならない。
 各地域の管理を強め、予防と抑制を組み合わせ、環境悪化の情勢を発生源から逆転させなければならない。
 また、これらを実行する一方で、法律策定も着実に推進し、企業・国民に対する管理も行う必要がある。
 この 2方面を同時に実施することで初めて長期的な角度から大気汚染問題を解決することができる。

 深刻な濃霧は人々の視線を遮ったが、人々の意識を呼び覚ました。
 空の色を決めるのはわれわれの選択と行為なのだ。
 濃霧に別れを告げ、青い空を取り戻すためには、共に行動を起こさなければならない。

(提供/人民網日本語版・翻訳/SN・編集/TF)



レコードチャイナ 配信日時:2013年2月23日 19時37分
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=69702&type=0

大気汚染で炭火調理の屋台を禁止に?
「ばかげている!」と国民猛反発―中国

 2013年2月21日、英BBC中国語サイトは
 「中国の大気汚染対策で屋台の炭火調理を厳禁、ネットユーザーの嘲笑招く」
と題した記事を掲載した。

 中国環境保護局が発表した「環境大気微粒子汚染防止技術政策(草案)」は、中国で初めて超微粒子PM2.5の防止に言及。
 科学的、系統的な権威ある治療法となっている。
 草案では、エネルギー利用を最重点項目とみなし、都市建設において重要な役割を果たす役目に。
 同時に、都市部の屋台での炭火使用を厳しく禁止。
 これにより、「低油煙、低汚染、低エネルギー」を実行に移す計画だ。

 この報道に対し、ネット上には国民の批判が殺到。
 「頭おかしいんじゃないの?
 路上にあふれる自動車の排気ガスを規制しないで、屋台の煮炊きを取り締まるなんて!」
 「汚染物質の中で、串焼き肉の煙がどれくらい占めてるんだよ?」
 「全国民が屋台で串焼きを食べなくなっても、大気汚染は必ず発生するから」
 「そのうちオナラも禁止されるぞ」
 「屋台の串焼きは昔からあるけど、PM2.5なんて昔はなかったよ」
 「また外国に笑われる」
と、当局のやり方をあざ笑う内容が圧倒的に多かった。




●JNNニュース(1)


●ANNニュース


●JNNニュース(2)




【国家の品格=ゼロ】


_