2013年3月31日日曜日

「チャイナフリー」:中国産不使用、中国製品不買運動ではなくて単に怖いだけ

_




レコードチャイナ 2013/03/30(土) 23:10
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0330&f=national_0330_037.shtml

【中国BBS】中国産不使用の「チャイナフリー」、中国人はどう思ってる?

  中国のネット掲示板で、「日本では『チャイナフリー』という言葉が宣伝アピールに使われているぞ」というタイトルのスレッドが立ち、さまざまなコメントが寄せられている。

●・「中国の食べ物と言ったら、誰だって心配になるよねえ」
●・中国人ですら粉ミルクなんかは中国産嫌がるんだから、経済力のあるやつらがわざわざ農薬まみれの食品買うわけない。切ないことだが」
●・「私も中国産はできるだけ避けてる。品質管理については、この国は最悪すぎる」

  日本人が中国産を避けることについては、多くの中国人たちが理解を示していた。
 中国製品の品質の低さについては、中国人自身が誰よりもよく分かっているのだろう。
 中国においては「国産(中国産)=粗悪品、低級品」と捉えられているのが一般的だ。

●・「中国人は毒食っても死なないから」
●・「だったらレアアースも買うんじゃねえぞ」
●・「中国産の質が悪いからなのか、それとも反中的な意味なのか」
●・「日中関係の悪化の原因は、中国人は歴史問題や政治的な問題が原因だと思っているけど、日本人は食品の安全や中国人の民度の問題が原因だと思っている人が多いみたい」

  尖閣問題などで中国に反感を抱いている人は少なくないが、
 反中的な意味というよりは、単純に品質の低さや安全性を懸念しているからだろう。
 とはいえ、中国製品は日本人の日常の隅々にまで行き渡っており、チャイナフリーもそう簡単ではなさそうだ。




【国家の品格=ゼロ】


_